仕事を休んで歯医者に行けますか?

 たかが虫歯、されど虫歯!

甘いものを食べるとずきーん!

冷たいアイスクリームを食べても、ずきーん。

これはもしや、虫歯では・・・?

と思いつつも、歯医者へ行くのを先延ばしにしていませんか?

でも、放っておくと恐ろしいことになりかねません。直ぐに歯医者に行きましょう!

あなたが歯医者に行くのをためらう理由は何ですか?

「歯医者がキライ!あのガリガリガリっと歯を削るのは恐怖以外の何ものでもない。」

そうですよね。私も歯医者は苦手です。でも、それだけじゃあないかもしれませんね。

「虫歯くらいじゃ、仕事抜けられないよ」、と言う人が多いかもしれません。

D社の悲しい過労死事件が、大きな問題として取り上げられていますが、

虫歯で会社が休めない、休みにくい、というのも、社会の同じ病根ではないでしょうか。

実わ…

先日の夕方、アルバイト先の店長が、休憩から戻ってきたら、

「歯が痛い」、って言い出したんです。

5分後に顔を見たら、腫れているじゃないですか。

話を聞いてみると、朝から痛かったんで、なにも食べないで出勤した、

今、食事したのがどうもいけなかったらしい、と。

半月前の繁忙期に、治療を中断させたのが、根本的にまずかった…と。

「すぐ歯医者に行ってください!」

と、勧めましたが、店長としての責任感からか、なかなか行こうとしない。

しかし!ついに耐えられなくなったのか、

「行ってきますから、店お願いします」

と、行ってくれた。

ガリガリと削られ、膿を搾り取られ、緊急の処置はしたものの、もし、これで痛みが引かないのなら、大学病院へ行ってください、ということで、かなり危険な状態だったらしい。

店長不在の間、上長から電話があった。

「歯痛ぐらいで、店を空けるなんて信じられない」

ということらしいのだが、

「え~、歯が痛いんですよ、緊急事態なんですからしょうがないじゃあないですか。」

と私は主張したのだが、歯痛ぐらいで、店を空けることは、どうも許されがたいことらしい。

人よりも大切なものはない

この件に関しては、色々な立場で、色々な意見があるだろうが、

人よりも大切なものはない、と私は思うのです。

歯の痛みをこらえつつ、売り上げを伸ばしたとしても、それは一時的なものであって、長い目で考えると、どうかな?と疑問に思うのです。

上司が、歯が痛いというのなら、

「オレたちでなんとか頑張りますから、歯医者行ってきてください!」

と、言える部下でありたいですし、部下が歯が痛いというなら、

何でオレがお前の仕事までしないといけないんだ?ではなく、

「お前の分は、オレたちがやっておくから、早く行ってこい」

と言えるような、職場環境こそが、本当によい業績を上げられる実力のある共同体だと思うのです。

あなたは、仕事を休んで歯医者に行けますか?

後日談

店長の歯は、すっかり治って、元気に仕事をしています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中